4インチiPhone:「iPhone SE」が正式名称へ

0

 

9to5Macは、情報筋によると、Appleが3月に発表予定の4インチディスプレイを搭載するiPhoneについて、これまで「iPhone 5se」と伝えられてきましたが、ナンバーリングの「5」を取り除いた「iPhone SE」に決定したようだと伝えています。

SEは、「Special Edition」の意味とされており、iPhone 5sをベースモデルに最新スペックを搭載する4インチiPhoneになる見込みで、価格帯も維持されるとのことです。

Appleに詳しい、Daring Fireballのジョン・クルーバー氏はネーミングについて「新しいiPhoneに古いナンバーをつけることはない」としたうえで、「iPhone 5sのアップグレード版ではなく、iPhone 6sの4インチ版だと考えるべきだ」との見解を示しました。

Appleは、iPhone 5sの大きさを踏襲して「A9」やApple Payなど最新のスペックを搭載した4インチディスプレイの「iPhone 5se」を3月のメディアイベントで発表する見通しです。メディアイベントは、現地時間の3月15日(火)に開催されると伝えられていましたが、最新の情報では1週間延期されて3月22日(火)が有力です。

また、12インチのiPad Proと同様にApple PencilやSmart Keyboardを使用できる9.7インチディスプレイの新しいiPadや、新しいバンドなどを含むApple Watchを準備しています。

Share.

About Author

Ryu

RINGO-SANCO オーガナイザー。ガジェット好き。携帯電話を専門に、Appleのスマートフォン戦略やその他のメーカーの動向を追いつつ、様々なスマートフォンをレビュー。ポッドキャスト「ミリオン・ドッツ」メンバーも務める。

Leave A Reply