HTC J butterfly HTV31:Macとの同期に「HTC Sync Manager」が便利

0

 

RINGO-SANCOでは、HTC NIPPONからau向け最新スマートフォン「HTC J butterfly HTV31」をお借りしたので、複数回にわたって製品レビューを掲載している。これまで、写真レビューでHTC J butterflyの特徴を追ったりデュアルフロントスピーカーを試してみた。また、ハイレゾ音源への対応について紹介した。

さて、今回はHTCスマートフォンとMacを同期する際に便利な公式ツールについて紹介してみる。

AndroidスマートフォンとMacを同期させるには、通常はグーグルの提供しているAndroid File Transferというアプリケーションを利用するのが一般的だが、これが非常に不安定で使い勝手が悪い。手順に従っていてもアプリが強制終了したり、ファイル転送中に中断することが多々あり、MacユーザーにとってはAndroidデバイスとの連携のうえで大きなフラストレーションの一つだった。

一方、HTCは自社スマートフォン・タブレット向けのファイル同期ツールとして「HTC Sync Manager」を用意している。上記の状況もあり、Macとの同期環境をなんとか改善できないかという思いから、さっそく同ソフトウェアをインストールすることにした。

HTC J butterfly HTV31をMacと接続した際に同ソフトウェアをインストールするように促される。上のアイコンデザインで、HTCのウェブサイトからダウンロードすることができる。概ね5分かからず完了。

アプリを起動してHTV31を接続すると、端末を認識した。データをバックアップすることもできるので、Androidスマートフォンが不得手だと感じるバックアップ&復元も簡単だ。

また、これまで使用していたスマートフォンからの移行にも対応している。「iPhoneから」という項目もあり、iPhoneユーザーからの受け入れ体制も整っている印象だ。

特に国内ではiPhoneユーザーが圧倒的なシェアを占めている。HTCはマーケティング的にも移行手続きがスムーズにできることを積極的にアピールしてもいいだろう。

おまけのような話をひとつ。Appleは、次期iOSのメジャーアップデート「iOS 9」にて、AndroidスマートフォンからiPhoneへの移行用アプリケーションの提供を予定しているが、Apple.comにはHTCスマートフォンをベースに紹介されている・・・。(ちなみに、HTCとAppleは2012年に特許関連の訴訟について全面和解して10年間のクロスライセンス契約を締結している。)

ファイルは内蔵ストレージ、SDカードごとに閲覧できる。ファイルをPCにコピーするには選択してD&Dするだけ。HTCスマートフォン向けの公式アプリだけあり、HTC Sync Managerは非常に安定している。よくある話だが、Macではメーカーの用意している転送アプリに対応していなかったり、動きが悪かったり、なかなか苦労することが多い。

その点、私のような生粋のMacユーザーでWindowsを持っていないユーザーにも優しい環境が用意されている点が好印象だった。

Share.

About Author

Ryu

RINGO-SANCO オーガナイザー。ガジェット好き。携帯電話を専門に、Appleのスマートフォン戦略やその他のメーカーの動向を追いつつ、様々なスマートフォンをレビュー。ポッドキャスト「ミリオン・ドッツ」メンバーも務める。

Leave A Reply