ソニーのFEマクロレンズ「FE 90mm F2.8 Macro G OSS」

0

 

ソニーが、FEレンズ初のマクロレンズ「FE 90mm F2.8 Macro G OSS」を本日発売した。私はメインのカメラに「α7 II」を使用しているが、これまでフルサイズ対応の純正レンズがなかったので、もろもろ不便だった。

満を持して登場したマクロレンズ、本日未明に入手したので色々試している。

ソニーの広報写真での紹介となるが、AF/MFを瞬時に切り替えられるリングスライドスイッチが便利だ。リングを手前に引くことでMFに切り替わり、焦点を調整できる。

そして、中央にはピントを固定するフォーカスホールドボタンも搭載されている。

中望遠のマクロレンズは使い勝手が非常に良い。こうしたマクロ撮影はもちろん、余裕があればポートレートにも向いている。

実はキヤノンの5D MarkIIを使っていたころからマクロレンズ(100mm)に憧れていたので、マウントは違えども、ついに夢が叶った!

趣味的に私は昆虫や花は撮らないので、もっぱら携帯電話とかになりそうだが・・・。

Share.

About Author

Ryu

RINGO-SANCO オーガナイザー。ガジェット好き。携帯電話を専門に、Appleのスマートフォン戦略やその他のメーカーの動向を追いつつ、様々なスマートフォンをレビュー。ポッドキャスト「ミリオン・ドッツ」メンバーも務める。

Leave A Reply