Appleが、9月17日に配布した「iOS 8」で搭載された新機能で、iPhoneにかかってきた音声通話(電話)を、同じWi-Fiネットワーク内のiOS 8デバイスでも受けることが出来る機能を試しました。
iPhoneにかかってきた電話を、他のiPhoneやiPadで受けるための条件は以下のとおりです。
✓ 双方に「iOS 8」がインストールされていること
✓ 同じWi-Fiネットワークに接続されていること
✓ 同じiCloudアカウントにログインしていること
実際に、iPhoneに電話をしてみると、同じネットワーク内の別のiPhoneにも着信があり「iPhone経由で着信」と表示されています。
電話を受けると、そのデバイスをハンドセットとして通話することができます。
また、親機側のデバイスで通話アプリを操作すると、電話を受けた子機から転送され、親機側で通話を引き継ぐことができます。
この機能は、iOS 8の新機能であるとともに、今秋リリース予定のOS X Yosemiteの新機能でもあります。
OS X Yosemiteが配信されると、これらの着信はMacにも受信することができるので、PCで携帯電話(iPhone)の音声通話をすることができるようになります。
iOS 8とOS X Yosemiteの連携機能として将来に控えている、面白い便利な機能の1つです。