発売日購入分は本日開始:auの「iPhone 6s Plus」をオンラインページからSIMロック解除してみた

0

 

KDDIが本日から提供を開始した「iPhone 6s」「iPhone 6s Plus」のSIMロック解除手続きを試してみました。

これは、iPhone 6sシリーズが発売から180日以上経過したことにより、本日から発売日に購入したユーザーのiPhoneがSIMロック解除の対象に加わったためです。SIMロック解除の可否の確認とロック解除手続きはauのオンラインページから行うことができます。

オンラインページから行う場合は手数料は無料で、auショップで実施する場合は3000円の解除手数料が発生します。

スクリーンショット 2016-03-23 9.33.12

auお客様サポートの「SIMロック解除の可否判定」ページから端末のIMEIを入力して、SIMロック解除の対象端末かどうかを確認することができます。発売日に購入したiPhone 6s PlusのIMEIを入力したところ「解除可能な端末です」と表示されました。

その場合は、引き続きオンラインから解除手続きを行うことができます。

スクリーンショット 2016-03-23 9.36.30

オンラインでは、au IDでログインをして購入履歴がある端末のみSIMロックの解除が行えます。ここではiPhone 6s Plusを選択します。

スクリーンショット 2016-03-23 9.31.52

解除理由をいくつかから選択して手続きを進めると、SIMロック解除があっさりと完了します。これでキャリアから購入したiPhone 6s Plusが、公式にSIMロック解除端末になりました。今後は、この端末で他社のSIMカードが使えるようになります。

Share.

About Author

RINGO-SANCO オーガナイザー。ガジェット好き。携帯電話を専門に、Appleのスマートフォン戦略やその他のメーカーの動向を追いつつ、様々なスマートフォンをレビュー。ポッドキャスト「ミリオン・ドッツ」メンバーも務める。

Leave A Reply