ジョン・グルーバー:「iPad Pro」9月発表に懐疑的/1日限りの巨大アップルストア登場?

0

 

Daring Fireballのジョン・グルーバー氏は、Appleが明日開催するメディアイベントにおいて「iPad」が発表されるとの噂や報道について懐疑的な見方を示しました。

記事において、同氏はイベントについて「iPhone 6s / iPhone 6s Plus」「Apple Watchのwatch OS2、サードパーティアプリ、新しいバンド、アクセサリ」そして「新しいApple TV」が発表される見通しだと述べた上で、噂されている「iPad Pro」については発表されない可能性を指摘しました。

同氏は「確たる情報はない」としながらも、Buzzfeedのジョン・パツコウスキ氏が8月8日に報じた記事における「iPadは、新しいiPhoneとともに同時発表される」という情報を引用しつつ、「正しいかもしれないが、2012年から続く9月と10月の2つのメディアイベントの態勢を変えて、一斉に発表する理由が見当たらない」とコメントしています。

1つのイベント、2つのイベント

グルーバー氏は、メディアイベントが1つの場合と2つの場合の両方のシナリオを予測しています。

その中で、iPhone 6sに関しては、新たに搭載される感圧式ディスプレイのデモンストレーション、iOS 9のデモンストレーションに多くの時間が割かれることが予想されるなか、12.9インチのiPad Proを含むiPadラインナップの発表にも時間を使わなければならないため、「物凄くイベントが長くなる」か、一部か全部の製品の発表が簡略化されなければならないとしています。また、10月のイベントがなくなるということは、必然的に「OS X El Capitan」や新しいMacに関してもイベント上での発表はされないことになると指摘しています。

一方、例年どおり2つのイベントを開いた場合は、iPhone 6sとiPhone 6s Plus、Apple Watch (watch OS2)、Apple TVが発表され、「お腹いっぱいだが、混雑はしない」イベントになると表現。そして、10月に開催するより小規模なイベントにてiPad ProやOS X El Capitan、21インチのRetinaディスプレイiMacなどを印象的に発表できるとしています。

「1つのイベントは可能性はあるが説明がつかない」

11月出荷なのに9月発表はおかしい

また、iPad Proが11月まで出荷されないとするサプライチェーンからの情報などを踏まえて「9月に発表する必要があるのか、やっぱり疑問」とコメント。時折、Appleは「iPhone」や「Apple Watch」など、新しいカテゴリの際に、発売までのスパンがある中で発表することがあるものの、iPad Proは新カテゴリではないと指摘しています。

「(自分の考えが)間違っているかもしれないし、明日わかることだけど、やはり今回のイベントでiPadを発表するスケジュールは理解できない」

大きな会場=大規模? 1日限りの巨大Apple Store登場も。

今年の9月のメディアイベントが大規模なものになると伝えられる根拠のなかには、会場に例年の3倍近くの7000人を収容できるビル・グラハム・シビック・オーディトリウムを使用するから、という主張もあります。

会場についてグルーバー氏は「7000人ですべてを埋め尽くすわけではない。今回もプレスパスは厳しいし、ゲーム業界やハリウッドから多くの関係者が招待されているものの、例年と比べて数はそれほど増えない。」と冷静です。

他方、昨年の白い建物を引き合いに、今年は会場内に「1日限りの世界一大きなApple Storeが登場するかもしれない」と意味深なことを付け加えています。

 

ジョン・グルーバー氏は、Appleに関してたびたび正確な情報を独自の表現で伝えています。

昨年8月、当時開発が伝えられていたApple Watchについて、モトローラ・モビリティの「Moto 360」の発売遅延に関連させて「来月、Appleがウェアラブル端末を発表するまでに出荷できなかったとしたら面白い話だ。」と書き、ウォール・ストリート・ジャーナルのApple担当記者であるダイスケ・ワカバヤシ氏が、Twitterで「書き違えか特ダネか」とグルーバー氏に投げかけるシーンも見られました。

 

更新:

ジョン・グルーバー氏は記事を更新し、今秋のメディアイベントが9月のみであることを確認したとのことです。

Share.

About Author

RINGO-SANCO オーガナイザー。ガジェット好き。携帯電話を専門に、Appleのスマートフォン戦略やその他のメーカーの動向を追いつつ、様々なスマートフォンをレビュー。ポッドキャスト「ミリオン・ドッツ」メンバーも務める。

Leave A Reply