MacBook (Retina 12-inch, Early 2015) キーボード不良で交換に

0

4月中旬に購入したMacBook (Retina 12-inch, Early 2015)だが、当初からカーソルキー(上)の効きが悪く、上下で同じ打鍵感を得られない、よってミスタイプが多い、等の違和感を感じていた。

初期不良交換期間(返品)が14日以内なので、できるだけはやくApple Retail StoreのGenius Barに行かねばと思い、診断してもらった。

MacBook Retina 12-inch, Early 2015: 革新的な問題児:製品レビュー

DSC01471

1. Genius Bar で診断書

Genius Barのスタッフさんはすぐに違和感を感じてくれ、自分も「気持ち悪い」と言ってくれたが「Appleでは仕様内ということになると思う」ので「今すぐ返品したほうがいい」と促してくれた。Apple製品は14日以内は返品が可能だ。

ただ、その返品手続きはApple Storeで購入した製品に限るため、私が購入した量販店内のApple Shopでは適用されないかもしれないという。感じの良いスタッフさんで「明らかな違和感がある」という文言が入った診断書を書いてもらい、いざというときはこれを見せると役立つかもしれないとアドバイスしてくれた。

 

2. Apple Shopも丁寧な対応

その後、Apple Shopに電話で事情を説明したところ、かなり丁寧に「申し訳ありません」「返品期間を超えてもご都合いいときに対応します」ただ、「MacBookの在庫がないので最優先で確保します」「お持ちいただくか、お客様のところにお運びいたします」という。

幸い、一部のキーの不良ということもあり、ただちに影響があるわけではないので、交換が決まったとなれば待つことは構わない。

実はちょうど1週間前の話で、まだApple Shopから入荷の連絡がないが、話が動いたら加筆したい。

 

3. MacBookとTime Machine(おまけ)

交換に先立ち、MacBookのバックアップを取ろうと思って外付けHDDを接続して(MacBook – USB-C to A変換アダプタ – HDD)、Time Machineに入る。

初めてのバックアップということもあり、ストレージの確認やクリーニングなどで時間がかかる。さらに最大512GBのデータなので、それなりに大きなバックアップになる。

私はまだ「USB-C Digital AV Multiportアダプタ」を買えていない。買ったら負けだと思って買っていない。だが、そろそろ痩せ我慢している場合でもないなと思い始めている。そもそも、「USB-C Digital AV Multiportアダプタ」がないと、外付けHDDと電源を同時に使えない。長い時間のバックアップで、バッテリーが不安で仕方ない。

いま、このアダプタが必須とようやく認識した。。

Share.

About Author

Ryu

RINGO-SANCO オーガナイザー。ガジェット好き。携帯電話を専門に、Appleのスマートフォン戦略やその他のメーカーの動向を追いつつ、様々なスマートフォンをレビュー。ポッドキャスト「ミリオン・ドッツ」メンバーも務める。

Leave A Reply