SIMロックフリー「iPhone 6」における各キャリアの動作状況

11

 

DSC03187

 

Appleが、本日より発売を開始した「iPhone 6」および「iPhone 6 Plus」のSIMロックフリーモデルについて、大手キャリアのSIM動作状況をお伝えします。

なお、下記の結果は記事執筆時点のもので、予告なく変更される可能性があります。また、一部キャリアはパケット通信が出来ても、定額内に収まっているかの確認ができないものもあります。ご注意ください。

 

 

 

★NTTドコモ(iPhone契約/spモード/Xiパケ・ホーダイ for iPhone)

ドコモのiPhone 5sを契約した際に発行されたドコモnanoUIMカードを装着した状態でアクティベートすると、キャリア表示は契約版と同じ「docomo LTE」と表示され、特に設定を変えることなく使用可能になりました。

この回線はmopera.netに加入していないため、APNはspモードで接続されており、通常のiPhone 6と同じ手順で「spモードメール」の設定やdocomo IDでのログインが可能でした。また、テザリングも可能でした。


✓APN設定不要
✓音声通話
✓LTE通信
✓キャリアメール
✓テザリング
✓緊急速報(実際に受信するかは不明)


また、今回は確認できていませんが、Androidスマートフォンで契約しているSIMカードも「iPhone 5s/5c」のSIMロックフリーモデルでは使用できていたので、iPhone 6においても使用できるものと推測されます。

 

★KDDI(iPhone契約/LTEネット/LTEフラット)

auのiPhone 5sを契約しているnano ICカードを装着した状態でアクティベートすると「au 4G」と表示され、問題なくモバイルインターネットに接続されました。

また、au IDを使用したログインやキャリアのEメールの設定も問題なく出来ました。テザリングも可能でした。

 

同社は、キャリアアグリゲーションやWiMAX 2+を含めて、公式に「フル機能を使える」とコメントしているため、安心して使用できそうです。


✓APN設定不要
✓音声通話
✓LTE通信
✓キャリアメール
✓テザリング
✓緊急速報(実際に受信するかは不明)

 

★SoftBank Mobile(iPhone契約/ホワイトプラン/パケットし放題フラット)

ソフトバンクモバイルのiPhone 5sで契約している同社のSIMカードを「iPhone 6」に装着した場合でも、問題なく4G通信が行えました。

また、テザリングも使用できる状態でした。

 

ただし、同社はSIMロックフリーモデルはサポート外で、特にコメントをしていないため、パケット通信が定額内なのかは不明です。お気をつけ下さい。

 


✓APN設定不要
✓音声通話
✓LTE通信
✓キャリアメール
✓テザリング
✓緊急速報(実際に受信するかは不明)

Share.

About Author

RINGO-SANCO オーガナイザー。ガジェット好き。携帯電話を専門に、Appleのスマートフォン戦略やその他のメーカーの動向を追いつつ、様々なスマートフォンをレビュー。ポッドキャスト「ミリオン・ドッツ」メンバーも務める。

11件のコメント

  1. アディ on

    参考になりました。
    ありがとうございます!

    ソフトバンクのパケット通信が定額内かどうかの確認は、ソフトバンクに電話するよね?

    • ピーター on

      大変参考になりました。自分は元々ドコモのmoperaUを契約していて、simを6に入れる前に予めにドコモに電話してmoperaUを解約しsp modeに加入し、間も無くたったらsimを6に入れたら普通にLTEが使えました!

  2. Pingback: 【SIMロックフリー】 iPhone6ソフトバンクはパケ死しない模様 【Apple】 | ねっとのNEWS

  3. お世話になります。
    初歩的な質問ですが、ドコモiPhone 5s simでドコモ iphone6にsim刺しても普通に使えるんですか?

  4. 初心者的な質問ですが、ドコモXiパケ・ホーダイフラットに契約して、シムーフリーiphone5で使用しています、新規シムフリーiphone6を購入してシムをiphone6に入れましたが、通信不可と成ります、何か設定をする必要が有るのでしょうか?
    追伸
    今はmoperaUを契約していて、APNはmopera,netです
    SPモードは使用出来ません。

Leave A Reply